レゴ® シリアスプレイ®って何??





「あんたは、レゴ シリアスプレイって、しょっちゅううるさいけど、何なのそれ??レゴしか頭に入ってこないけど!」

と直接言われることはさすがにありませんが、そう思っている人は多いことでしょう笑
結論から簡単に言ってしまえば、こんなに楽しく(ラクではないです!)、安全に人の「思考」と向き合える手法は他にないですよ!と僕は思ってます。

「思考」って言葉が堅苦しく感じるかもしれませんが、「思考」という言葉をバラすと、「思い」と「考え」。これ、誰でも持ってるものですよね?
言葉にはしなくても、人は常に「思ったり」、「考えたり」していますし、それで行動を決めています。そしてその繰り返しがやがてその人の価値観というものを作り上げていきます。
その「思考」や「価値観」を互いに知り合えた方がいいよね?知り合いたいよね?という場面が組織やチームにはあると思います。

そもそも人同士が集まって仕事したり何かしようって時に、隣の人が何考えている人か分からないってのはなかなか薄気味悪いですし、相手がどういう思いや考えを持っている人か分かって、自分がどういう思いや考えを持っているか知ってもらう(自分でも自覚する)。これができると互いに安心して、自信を持ってその集団に属することができるし、仕事にも取り組める訳です。
それを楽しく安全に効果的にやりましょう!やれますよって言うのが、私がやってるレゴ® シリアスプレイ®を使ったワークショップです。

昔から「腹を割って話す」という言葉があります。「心のうちを明かす」という意味ですが、これはそもそも互いの関係が信頼で結ばれていて安全な場合にのみ成り立つことです。この「腹を割って話せる」関係になるためには、まず、互いが何を思い、考えているのかを知り合うことが大切です。そしてそこには「楽しさ」と「安全性」が不可欠だと僕は思っています。楽しくなければ人の素(ポジティブな面)は十分に出てきませんし、安全でなければやはり人の素(センシティブな面)は出せません。
そもそも、業務や、業務に不可欠な知識やスキルを身につける研修以外の活動となれば、楽しくなければ誰が参加するねん!って僕も思うので笑

もちろん、別に仕事で「腹を割って話す」必要はないという考えの組織やチームもあると思いますし、否定しませんが、私は、「せっかく人が集まって働いてるんだから心通じ合うチームにしていきたい」と願うリーダーを応援しています。
そんなリーダーに、”楽しく、安全に、効果的に人の「思い」や「考え」を知り合えるワークショップがありますよ!”ということを、これからもお伝えしていきたいと思います。

ということで、こちらの無料体験会、是非お越しください!日本でLSPビジネスを創始された蓮沼さんも登壇してくださいます。
大人がレゴを使うとどれだけ深い世界が広がるか。是非ご体験ください!

<無料体験ワークショップのご案内>
こちらをクリック
(主催:株式会社ソーシャルインテリア様)

CONTACT US

お問い合わせ

        ローレンス佐藤がファシリテーションするワークショップについてのご依頼・ご相談は、お電話もしくは、メールフォームからご連絡ください。

       

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社営業時間10:00~18:00(土曜・日曜日・祝日定休)TEL : 03-6866-2089

メールフォームはこちら