AIの言語化能力

今、「ChatGPT」など話題になっている生成系AIですが、どのように活用できるものかいろいろと模索中の方も多いと思います。私もその一人ですが、最近その恩恵を強く感じているのはやはりその「言語化能力」です。自分ではうまく言語化して説明できないものをChatGPTは非常に簡潔明瞭に言語化してくれます。例えば、私が扱っているレゴ® シリアスプレイ®なども、経験が主となる手法であり、かつ、その実施者として主観的に関わり過ぎていて、客観的・論理的に説明しにくい面などがあります(もちろん、私の言語化力の低さというのが一番大きいのですが、、、)。そういった時に、AIの力を借りると非常に分かりやすい説明をしてくれます。以下に、レゴ® シリアスプレイ®メソッドの特徴と効果についてChatGPTに質問した回答を記載しますが、これを読んで初めてレゴ® シリアスプレイ®ってそういうものなのね!と理解できる方も多いのではないでしょうか。10年以上も関わってきてこのような文章に至れなかった自分を恥ずかしくさえ思いますが、それが現実だと受け止めた上で、AIは自分に不足している言語化力を補ってくれる存在として活用できることを実感しています。ただ、これが教育の文脈になってくると、子どもたちの思考力や文章作成能力育成の妨げになってしまうという議論もあると思いますので、一概に良いものだとは言えないのかもしれませんが、価値を分かりやすく伝えるためにサポートが必要な私には大変頼もしい相棒でございます。

(以下、ChatGPTへの質問と回答)

– – – –

Q:レゴ® シリアスプレイ®メソッドの特徴と効果について詳しく教えてください。

A:レゴ® シリアスプレイ®メソッドは、レゴブロックを使った参加型の学習プロセスです。このメソッドは、グループワークやワークショップなどの形式で使用され、参加者が自身のアイデアや経験を探求し、問題解決や創造的な思考を促進することを目的としています。

以下に、このメソッドの主な特徴と効果を詳しく説明します。

1. ハンズオンな学習体験: レゴ® シリアスプレイ®メソッドでは、参加者が実際に手を動かしてレゴブロックを組み立てることによって学習が行われます。これにより、参加者は直感的な形でアイデアや概念を表現し、実体験を通じて学びを深めることができます。

2. ストーリーテリングとメタファーの活用: メソッドでは、参加者が自分自身や自身の経験をレゴブロックを通じてストーリー化することが求められます。このプロセスにより、参加者は自己表現や他者とのコミュニケーションを通じて、より深い理解を促進します。

3. 共同作業とコラボレーション: レゴ® シリアスプレイ®メソッドでは、参加者がグループでの活動を通じて共同作業やコラボレーションを行います。それぞれの意見や視点が尊重され、アイデアの共有や集合知の形成が促されます。これにより、参加者は協働能力やチームワークを発展させることができます。

4. 創造性とイノベーションの促進: レゴ® シリアスプレイ®メソッドは、参加者の創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策の発見を促進します。レゴブロックは柔軟なツールであり、無限の可能性を持っているため、参加者は想像力を活かして独自のアプローチを模索することができます。

5. 洞察と反省の深化: レゴ® シリアスプレイ®メソッドでは、参加者が自分の作品やプロセスに対して洞察を深め、反省を行う機会が与えられます。作品を見たり、他の参加者との議論を通じて、新たな気づきや発見が生まれます。また、自身のアイデアや解決策が具体的な形で表現されることで、より具体的かつ客観的な評価が可能となります。

6. パーソナルな意味へのアクセス: レゴ® シリアスプレイ®メソッドでは、参加者が自身の経験や感情にアクセスし、それをレゴブロックを通じて表現することができます。これにより、個々の参加者が自己理解を深め、内省的な学びを得ることができます。

7. 複雑な問題解決と戦略形成: レゴ® シリアスプレイ®メソッドは、複雑な問題解決や戦略形成にも適用されます。参加者は、レゴブロックを使って問題を再現し、さまざまなアプローチやシナリオを模索します。それにより、参加者は論理的思考や戦略的思考を養い、効果的な解決策や行動計画を見つけ出す能力を高めることができます。

レゴ® シリアスプレイ®メソッドの効果は、参加者が自分自身や他者との対話や経験を通じて学びを得ることにあります。このメソッドは、創造性、コラボレーション、洞察、反省、問題解決能力など、さまざまなスキルと能力を発展させるのに役立ちます。また、参加者の意欲や自信の向上、コミュニケーション能力の向上、チームビルディングの促進など、さまざまな面でポジティブな影響を与えることも報告されています。

– – – –

以上がChatGPTの回答です。こういうことをもっと早く言語化できていれば!
とへこんだりもする今日この頃です、、、笑

内容は、まさに正しくレゴ® シリアスプレイ®メソッドの効果を説明したものになっています。客観的に冷静に満遍なく語られています。これを自分が語ると、特に思い入れの強い部分にフォーカスしてしまったり、頭の中に実際の場面を描いてしまうので、その場面を共有していない相手には全く言葉足らずになってしまったりします。そういう部分をAIはしっかりと補ってくれることを実感しました。
いくらAIを否定し続けても、社会は「AIあり」でどんどん進んで行くと思います。であれば、適切に有効に活用していきたいと私は思っています。

それでは皆さま、今日もよい一日を!

CONTACT US

お問い合わせ

        ローレンス佐藤がファシリテーションするワークショップについてのご依頼・ご相談は、お電話もしくは、メールフォームからご連絡ください。

       

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社営業時間10:00~18:00(土曜・日曜日・祝日定休)TEL : 03-6866-2089

メールフォームはこちら