3時間でチームが変わる。

チームは、各自の役割が明確で、かつその役割が各自の能力やスキルを超えるものでなければ、それぞれが役割をきっちりこなせば与えられたミッションを達成できるはず、、、。理屈でいけばその通りですよね。なのにその通りにはならない。ミッションがそもそも高過ぎる場合や、個人のスキル不足などが原因の場合もありますが、そうではないはずなのに思ったような結果が出ないと悩んでいるリーダーは多いと思います。

そこが人間の面白いところですね。人間は互いに影響しあう存在だということを忘れる訳にはいきません。むしろ、チームとして活動していながら自分の役割だけにフォーカスし、それだけを完璧に遂行していくというのは逆に難しいことではないかと思います。人間はそもそも「役割」だけでは生きていけない存在なのだと思います。「人間」というだけに、人と人同士の相互関係がないと十分に機能できない存在。それが人間なのかもしれません。つまり、他者との「共感」や他者からの「承認」が得られなければ自信を持って自分の力を発揮できない存在だと。チームや組織のリーダーがまず理解しなくてはいけないのは、そこなんだと思います。

もし、チームメンバーの互いの関係性(人間関係)が希薄で、互いを「役割」としてしか認識できていなければ、そこには「共感」も「承認」も存在せず、自分がそのチームに存在していることに自信も持てない。そんな雰囲気の中では、お互いが「あの人は何を考えている人なのか?」が分からず、次第に勝手な「思い込み」や「疑心暗鬼」を生み出します。この「思い込み」や「疑心暗鬼」こそがチームの生産性を大きく阻害する要因になっていきます。相手を疑い、そして相手を疑うことによって自分も自信が持てなくなる。その悪循環によってチームの雰囲気は冷え込み、皆が保守的になり、自分の足を引っ張られないようミスをしないことに集中し、かつ人のミスを指摘することに過敏になる。口では皆一様に「もっとチャレンジすべきだ!」と言いながら、リスクを取って行動を起こす人は誰もいない。「(私以外の)誰かがやるべきだ」と皆内心思っている。そんな状況が一番よくない状況ですが、経験のある人は少なくないのではないでしょうか。リモート環境が続いている職場では、意図せずともそうなりがちです。基本オンラインでは感情は伝わりませんので。

そのような状況に陥ってしまったチームのために(そこまでひどくなくても、メンバーの関係性をさらに良くしたいチームのためにも)、3時間でチームの関係性を高めるワークショップをご提供しております。しかし決して、単に「チームビルディングをやりましょう!」とか、「楽しくみんなで盛り上がって懇親しましょう!」とか、そういう類のことではありません。それなら食事会や飲み会をしてもらった方がコスト的にも時間的にもメリットがあると思います。

弊社が3時間で提供するのは、しっかりとチームの「合意形成」や「課題分析/優先順位づけ」、あるいは、「チームにおけるメンバー個人の人格や個性を明らかにする」3時間です。「レゴを使ってそんなことができるのか??」とお思いになるかもしれませんが、「レゴを使うからこそできる」ことなのです。しかも、単にレゴがあればできることではなく、レゴ® シリアスプレイ®という手法を活用するからできることなのです。チームの関係性を変えるために3時間の投資、非常にコスパ高いと私は思っております。現在政府が推進している「全国旅行支援」ならぬ「全国チーム支援」ということで、当面特別価格にて実施いたします。

「3時間でチームが変わる!ワークショップ」
(LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材を活用したワークショップ)
参加定員:8名まで(それ以上の場合は要ご相談)
費用:【全国チーム支援特別価格】15万円(税別)※会場費、教材輸送費、交通費、宿泊費は別途。
目的:①合意形成(チームのビジョン、ミッションなど)
   ②課題分析(チームの目的達成に向けた課題の整理、対策の優先順位づけなど)
   ③メンバーの人格や個性の相互理解(ジョハリの窓に基づく)
   ※1つのワークショップで1つの目的に対応いたします。

実施のご相談につきましては、ローレンス佐藤まで直接ご連絡ください(メールの件名に「3時間でチームが変わる!ワークショップ」と明記ください)
Eメール:laurence.sato@life-btj.com

CONTACT US

お問い合わせ

        ローレンス佐藤がファシリテーションするワークショップについてのご依頼・ご相談は、お電話もしくは、メールフォームからご連絡ください。

       

ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社営業時間10:00~18:00(土曜・日曜日・祝日定休)TEL : 03-6866-2089

メールフォームはこちら